宅建の資格を取得して就活を有利にしよう

宅建試験の勉強方法

宅建の試験の勉強方法について紹介します。

 

まずは必要となる書籍を購入します。最低限必要なのは宅建試験の過去問題集と基本テキストです。「ゴク楽宅建の過去問」という問題集もわかりやすいです。

 

宅建試験の勉強をするなら、まずは過去問題集から始めることです。宅建試験は全部で50問出題されて4つの中から正しいものを1つ選択する場合と1つ間違っているものを選択する解答方式です。

 

宅建の試験は常識問題が多いのですが、不動産やそれに関する法律などに興味がある人にはスラスラと読めてしまう本だと思います。

 

初めて読む人でも問題集に何が書いてあるか全くわからないという内容ではありませんからまずは過去問題集を読みましょう。読み進めて行くうちに問題の正解を知りたくなり、それについて詳しく知りたくなったときに宅建の基本テキストを見ればいいと思います。

 

過去問題集を何度か読み続けていると問題の出し方のパターンや問題のひっかけのパターンを知ることができます。宅建の問題には多くのトリックが仕掛けられています。問題を解いていてそのトリックに引っ掛かったときは、そのときすぐに基本テキストを見て復習しておきましょう。

 

記憶を定着させることが一番です。とにかく宅建試験では問題文を注意してよく読みましょう。過去問題を繰り返しやっておけば、試験の傾向もわかってくると思います。

 

そして何より集中できる環境のもと、暗記しやすいように自分自身の集中力も高めた状態で勉強することが習得への早道です。