宅建の資格を取得して就活を有利にしよう

宅建は人気の国家資格

宅建の資格は大人気の国家資格試験です。それは日常生活においても仕事においても大いに役立てることができる資格だからです。

 

宅地建物取引主任者こと通称宅建は、合格するまでの道のりは若干険しいのですが合格して資格をゲットできれば仕事として役立てられるだけではなく、日常生活で起きた不動産関係のトラブルに対応することができます。

 

宅建は不動産取引が行われるときに、取引が公正に行われるかどうかを判断する資格です。仕事として不動産関係の仕事についてお客さんに対して物件説明や契約の際にも必要となる資格です。そして民法も交えているので日常の生活の中でも役に立つ資格です。もちろんマイホーム購入時やマンション貸借時にもこの知識があれば役に立ちます。

 

宅建の試験は毎年10月中旬に行われています。試験の申込みは郵送の場合は7月上旬~7月下旬、インターネット申込みの場合は7月上旬~7月中旬となっています。受験料は7,000円です。

 

それでは宅建の試験に合格して登録をして、宅地建物取引主任者証を交付してもらったあとはどのような場所で実際に働くことができるのでしょうか。不動産会社や建設会社、宅建業者などが主な職場となります。

 

雇用形態も資格を取得していることからほとんどの場合が正社員で、企業では資格手当てを支給するところも多くあります。前にも述べましたが取引主任者証をもらうには実務経験が2年以上か実務講習を受ける必要があります。合格通知と共に資格登録の手続きについての案内が入っていますからそちらを参考にしてください。