宅建の資格を取得して就活を有利にしよう

宅建試験の難易度

一般的に宅建試験の難易度はそんなに高くないと言われています。しかし難易度が高くないという噂のために宅建試験の受験生を油断させてしまう危険性があります。あくまでも国家試験ですから油断は大敵です。

 

宅建試験のほとんどは常識問題です。ですから宅建試験の勉強は多くの人が取り掛かりやすいです。しかしきちんと覚えていなければ答えられない暗記問題もあります。

 

結局宅建試験というのは、試験勉強にどれだけの時間を費やすことができるかが合格のポイントで時間との勝負ということになります。

 

宅建試験の合格率は10%~15%程度しかありません。受験者数は平成20年で約21万人いて合格者は約3万4千人です。10人に1人程度しか合格できないのだから、難易度が高いと考えるべきでしょうか。しかし宅建試験は本人の意識次第で、きちんと準備をすれば難易度的に難しいことはないと思います。

 

宅建試験には受験資格がありません。中卒の人でも高卒の人でも誰でも受験することができます。宅建試験には可能な限り勉強時間を費やしましょう。宅建試験の勉強には200時間は費やす必要があると言う人がいますが、もっともっと必要だと思います。

 

絶対合格するという強い気持ちを持って必要な準備をすれば合格できます。そうすれば必ず合格できる試験だと思います。宅建試験といえども高校受験や大学受験くらいの気持ちで本気で勉強に望んでください。宅建の資格を手に入れられれば、今後の仕事に大いに役立てることができます。